ホーム>スタッフブログ>太陽光発電って...vol.1
スタッフブログ

太陽光発電って...vol.1

みなさま、新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

みなさん、年末年始は良いお休みを過ごされましたか?

私は普段できない家の用事やお友達との飲み会等、充実しておりました。

今年最初の記事ですが、タイトルにもあるように「太陽光」について書かせていただきます。

 

さて、太陽光発電と言っても実際にはわからない事はたくさんあるかと思います。

近年、節電が叫ばれています。

そのきっかけとなった出来事があります。

それは「東日本大震災」です。

そして大震災の地震と津波被害によって日本の電力を支えていた原発がダメになったのは記憶に新しいですね。

原発に変わるものを探し、着目した事業の中の1つが「太陽光発電」になります。

確かに取組みとして大震災前から太陽光発電はありましたが、

ここまで注目されるようになったのは原発事故からではないでしょうか?

 

では、「太陽光発電」と聞いて思い浮かぶイメージはどんなものでしょう。

高い買い物・・・

北海道は日照時間が限られそう・・・

土地が必要・・・

私はこの三点が頭に浮かびました。

実際、高い買い物ですが、北海道は日照時間が少ない割に発電量は他県とほぼ変わらないそうです。

太陽光発電はエコなエネルギーだと言われています。

それは発電時にCO2や有害物質を排出しないため、地球環境への負荷が極めて低いからです。

また、太陽光は晴れている日の日中であれば世界中どの場所にも降り注ぎます。

地中深くに埋蔵されている石油や石炭などの化石燃料を掘削する必要もなく、エネルギーの入手面を

考えてもエコです。

さて、今回、太陽光の始まりについて書きました。いかがでしたか?

 

次回1月12日はもう少し踏み込んだ記事を書きたいと思います。

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

エコロジック株式会社 スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-logic.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

ページ上部へ